top of page

お正月ワークショップ「うさぎの置本とお正月飾り」

                      

お正月ワークショップ

「うさぎの置物とお正月飾り」

単発ワークショップのお知らせです。


今年も年末が近づいていますね。

来年2023年はうさぎ年。

干支のうさぎの正月飾りを作りませんか。


今回はつまみ細工の要素より、工作の要素が強いかもです。

うさぎの置物がメインになってしまいました。。



今回はうさぎの体をつまみ細工で表現するのではなく人形の型(私が準備します)を使用して、そこに着物の色を選んで、帯を選んで、帯留めを選んで。

オリジナルの着物を着た、うさぎを作っていただきます。

ちゃんと帯にお太鼓を結んだうさぎです。

うさぎの耳はつまみ細工で作っていただきます。


うさぎ年、かわいい干支ですよね。

どうしても着物を着たうさぎを作りたかったため、今回はこの形にしました。

つまみ細工の部分は、後ろのお正月飾りの部分で「梅」「松」を作っていただきます。


水引の飾りと球飾りは私の方で準備させていただきます。


来年の干支のうさぎの置物なので、お正月時期が過ぎても、後ろの飾りを変えていただければ、一年中置いて使っていただけると思います。

春には桜を入れたり、「Welcome」の文字を添えて玄関に飾って頂いたり。












前もって、うさぎの着物の色のみ選択ください。

「ピンク」「黄色」「青」「むらさき」から選択いただけます。

着物以外の部分は当日選んでいただきます。








つまみ細工の部分は基本的な技術です。

どなたでも参加可能です。

経験者さんはもちろん、初心者さんも大歓迎です。

少人数(最大4人)ワークショップです。


ワークショップを通じてつまみ細工の楽しさを知っていただけたら嬉しいです。


下記の日程で予定しています。


《開催日》

第1回:12月6日(火) 10:00‐13:00 

第2回:12月16日(金) 10:00‐13:00

第3回:12月19日(月) 10:00‐13:00

所要時間は一応3時間としていますが、工程が多いため多少延長するかもしれません。


《料金》

30ユーロ(材料費込)


《場所》

ブリュッセル(イクセル)自宅


上記の日程でご希望があればご連絡ください。

できるだけ対応致します。


お一人様でのご参加、又はお友達と一緒にお越しいただいても大丈夫です。


ご興味のある方、申し込みは

本ホームページのお問合せ欄、メールにてお願い致します。

bottom of page